不動産担保ローン ブログパーツ 喧嘩百戦 TOEIC895点 ブログ論



ブログ読者は対価を払うべき。拍手しろよ! コメントをしろよ!

ちょっとした釣りタイトル。


でもブログ読者もね、お客様気分を満喫しすぎるのもどうかと思うことはあるよ。

質の高い記事を書いている人は、体力やら気力やら時間やらネタやらを消費してんだよ。それなのに、楽しむだけ楽しんでバイナラはねえだろってこった。

例えブログの管理人が好きで書いていると言っても、人が様々な物を消費して書いたものをタダ読みして楽しんで、何もおもわんのか。子供が庭の草刈りを自主的に手伝ってくれたら、ありがとうくらい言うやろ、例えそれが好きでやっていることでも。ともかく、だ。対価を払え対価を。金じゃねえぞ。ブログの場合は拍手やコメントが対価だ。つまんねえ記事だったらまあ時間を取らせてごめんなさいだからあれかもしれんが、面白いと思ったら対価だよ拍手だよコメントだよ。道義的な意味だけじゃなくて、君たちの得にもなるんだぞ。店に払う金が資金源になるように、拍手は次の記事書くときのモチベーションになるし指標にもなる。ああこういう日記が面白いと思われるんだな、と判ったら次の記事も書きやすくなるでしょ。そしたらまた面白い記事が読めるって事だ。

まあ面白くても拍手をしないのはブログ読者の性根が腐っているからではなく、純粋な知識不足や習慣がないためだと思うけどね。

多分このブログの読者はたぶん拍手の習慣はあると思う。うまく書けたかもって思った時には拍手がついているしね。ってそんなことが言いたいんじゃないよ。ひとまずここで言っておきたいのは俺が拍手乞食をしているわけではないということ。

そして、この場で何で言うかと言うと、やはりブログの執筆者の皆様方にとっては言いにくいことであると思うから。心で思っている人がいても批判が怖くて言えないと思うから。俺が泥を被ろう。かっこいいやろ。

ちょっとでも面白いと思ったら拍手だ。金払えってわけじゃないんだからさ、拍手のハードルは低くてもいいと思うよ。なーどと言ったら、「お前やっぱり……」って言われそうだけど。

あっ、この記事に無理に拍手しなくていいですよ。変な強迫観念にとらわれる人もいるかもしれないけどw したい人はどうぞ←結局そこ
最新記事
ページ人気ランキング
プロフィール

bonziro

Author:bonziro
TOEIC895が目標――達成しました 
喧嘩商売の感想、レビュー←一緒か

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
こんな記事書いてくれ、みたいな要望があれば是非
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
