不動産担保ローン ブログパーツ 喧嘩百戦 TOEIC895点 2010年04月



歯医者ではリラックスするな~治療の痛みを和らげる方法~

歯医者に行く前、緊張したり怖いからお茶でも一杯飲んで落ち着いて――なんて止めた方がいい。

歯医者ではリラックスなんかしない方がいいよ。

がちがちに緊張して、感覚麻痺させたり、脳内麻薬がんがんに出したりした方が痛くなくてすむんだと思う。

女の子と手を繋いだ回数<歯医者に行った回数 
の俺が言うんだから間違いない。


↓あなたの数秒を私に下さい。面白いと思ったら拍手プリーズ

文法特急&極めろリーディング解答力part5,6  amazonから転載

amazonで書いたレビューをちょこっといじくって載せまず

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る



文法問題を解くための視点を与えてくれる問題集です。

文法問題の解説に求められるのは文法の知識だけではないのです。単純に、この問題にはこういう文法の法則が当てはまります、と言われただけでは解答力って上がらないんですよね。

理想的な解説とは「問題文のここにまず目をつけて、そこからこういう文法の知識を使って、こういう推理をして、こういう結論になるから選択肢Aが正解です」というように思考の道筋を教えてくれるものです。特に、その問題で問われている文法の知識がなかったわけでもないにもかかわらず解けないということが多い初心者の方にとっては、問題を解く道筋、視点というのは大事でしょう。(そういう解説でなかったら自分で補完しながら勉強をするのが大事です。どう考えていれば答えを思いついたか? 等、思考の道筋を自分で考えてみる)

この本では、前述したような理想的な解説をしてくれます。

上中級者の人にとっては、当たり前のことが書かれている解説かもしれませんが初心者の方には約に立つと思います。

解説の良さだけでなく、質の良い問題が安く復習しやすい形でできるというのもこの問題集の利点です。ですから、知識の穴を埋めたい中上級者にも有効な本です。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る


薄くて質のいい問題集はたくさんありましたが、質の高くて問題量の多い網羅的なものはあまりなかったんですよね。薄い参考書だと、それだけで問題練習量が足りているのか、出題範囲をカバーできているのか、いろいろなことが不安になってくるわけです。

この本はそんな不安など一気にかき消してくれます。

見てくださいこの問題量!

しかも練習量が多く、TOEICの広い範囲をカバーしているだけでなく、頻出する問題を、頻出する語で構成された問題文で解けるようになっております。さらに、多くの問題では選択肢が二つしかないので、余計な負荷をかけず文法の知識を勉強、確認できるようになっております。

初心者の方は、むやみやたらに分厚い問題集に手を出すより薄い問題集を解くことを勧められることがあります。しかし、基礎がしっかりしていない初心者が、薄い問題集をやっても、知識に大きな穴を作ってしまう可能性がでてきます。時間があるなら、一度問題量の多い問題集を手に取って、基本的な文法・語法の問題なら絶対に落とさない自信をつけるといいでしょう。難しい問題もほとんどありませんから、初心者でも手を出しやすいはずです。

もちろん、上級者にもお勧めですよ。ごりごりときましょう。

↓あなたの数秒を私に下さい。面白いと思ったら拍手プリーズ

ネタバレ喧嘩商売 桜井裕章の自我を支える記憶

最近のシラット桜井のエピソードを見ていて、自分が前向性健忘症を変な風に理解していたと気づいた。

72時間しか記憶を保てないとは、

「72時間目にその72時間の間の記憶がすっぱり抜けて落ちる」


ということだと考えていた。つまり、

1月1日~1月3日までの記憶は三が日中は忘れないが、1月4日になった瞬間、1月1日~1月3日の記憶が消える。

こう解釈していたのだが、それは違う。実際はこうであろう。

「72時間前の記憶を絶えず忘れ続ける」

これが正しい。先の例で言えば、

1月4日になった時点で1月1日の最初の方の記憶が消え始め、1月4日が終わった時には、1月1日の記憶は全て亡くなっている

こういうこと。72時間しか記憶を保てないという日本語から考えてもそうだし、メモを取っていないのにもかかわらずおっさんがホテルを探す役割であることをずっと忘れずに覚えていたことから考えてもこの解釈が正しい。

何故変な風に解釈したのかが不思議である。

では、このことが桜井が最強を倒したい、と考える動機にどう説明をつけるのか考えてみたい

桜井は強い印象のあるエピソードしか覚えていられない。

桜井は72時間前の事を全て忘れるわけではない。例えば、イミバレンを倒したことは72時間経っても覚えていられる。何故なら、イミバレンを倒した時の事を「思い出している」時のことは72時間経っていないからだ。だがそれはとても薄い記憶なのである。イミバレンを倒したことを直接思い出しているわけではなく、倒したことを思い出している記憶を思い出しているわけだから(ややこしいが)、よほど強烈な記憶でないと印象が薄くなってしまう。さらに時間が経てば、イミを倒したことを思い出している記憶を思い出している記憶を思い出しているということになり、もうイメージは濃い蜃気楼の先の光景になる。そうなると、そんな薄い記憶をいちいち思い出そうという動機付けがなくなり、そのうちに72時間一切イミのことを思い出さなくなり、最後には忘れるだろう。

最強を倒した記憶。それはとても強い記憶であり、思い出している時でさえ、頭に強烈なイメージが頭に浮かぶだろう。あの堅物そうな桜井の頬がゆるんでしまうほどに。それほどまでの記憶だと、72時間経って、最強を倒した記憶を思い出している自分を思い出す時もやはり強いイメージが頭に浮かぶのだ。桜井が欲するわけである。

人は記憶によって自我を保つ。記憶を失い続けるということは自分を見失い続けているということである。この自我の崩壊の中で最強を倒した強烈な記憶というのは自分を支える最高の拠り所になるのではないか? 


まあ、マンガに載っていることを丁寧に追っただけだけど、今回はこんなところ

↓あなたの数秒を私に下さい。面白いと思ったら拍手プリーズ

単語暗記おもしれーーー

喧嘩商売の記事停滞しすぎw まとめて一言感想でも書くかなあ。


今回は英単語の暗記っておもしれーって話を。

リスニングやリーディングって勉強してもどの程度力がついてきたかがはっきりと目に見えないことも多いし、どのくらい勉強すれば次のレベルにいけるのかはっきりしない。先の見えない勉強に中だるみして萎え萎えになってしまいます。

でも、単語は違いますよ。先が見えすぎ。ぴかぴかですよ。単語学習は、100個単語を覚えたら100個分単語力がついたというように勉強の成果を数値化しやすいし、一日30個ずつ覚えたら一ヶ月とちょっとで1000個覚えられるというように成果の予測がしやすい。「やれば伸びる感」って勉強のモチベーションを保つ上で重要な要素ですよ。

と、だましだまし単語学習をしておりますが、まあ、つまんないですねw


↓あなたの数秒を私に下さい。面白いと思ったら拍手プリーズ
最新記事
ページ人気ランキング
プロフィール

bonziro

Author:bonziro
TOEIC895が目標――達成しました 
喧嘩商売の感想、レビュー←一緒か

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
こんな記事書いてくれ、みたいな要望があれば是非
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
