不動産担保ローン ブログパーツ 喧嘩百戦 TOEIC895点 スクリプトを見ずにひたすら聞くのは効果的か? 英語は絶対勉強するな式



スクリプトを見ずにひたすら聞くのは効果的か? 英語は絶対勉強するな式

1記事上げただけで飽きちゃったんだろうな、と期待している人には申し訳ないけど、パソコンがぶっ壊れてなかなか書ける状況にないだけです。


英語のリスニングの勉強の一つに、一つの教材をスクリプトを見ずにひたすら聞き続けるという方法がある。
これは、しばしら提唱される勉強法で、英語は絶対に勉強するなという英語学習のベストセラー本でも紹介されている。

最初は聞き取れなかった教材でも、ひたすら聴き続けていると最終的に聞き取れるようになるらしい。


硬派な勉強が好みな自分には、床に座し、耳をすまし、同じ教材をひたすら聴き続けるというのは魅力的に移ったので、実行してみることにした。


題材は、らきすたと言われるアニメの英語版、TEDと言われる各分野における一流の人間が参加する会議でのプレゼンを使用した。(ちなみにこれがTEDのURLhttp://www.ted.com/talks)

学習初期から学習終了までにやった事、感じた事をまとめていきたい。

1 らきすたの英語版をひたすら聴き続けた。


らきすたはTOEICなどに比べ、格段に早く、日常的な語彙が多いために決して楽な教材ではない。一度目の聞き取りでは3割理解程度であった。しかし、10回、20回と聴き続けている内に7割理解くらいまでいった。速くて部分部分しか聞き取れなかったところが繋がり、ワンセンテンスになり、意味が理解できるようになったのだ。
しかし、これは予想の範疇。
何度も聴けば理解度が上がるのは当然のこと。しかし、ここでは100%理解を目指しているのだ。
10割の内の3割。語彙が足りないのか、知識が足りないのか、何度聴いても聞き取れない。一応、音の連結など発音の法則の知識はあったため、そここらへんを意識しながら聴いて見たのだが、やはり厳しい。

2 突然聞き取れた

不思議だった。一度聞き取れてしまえば、なんのことはない。はっきりそうとしか聞こえない。

聞こえた聞こえた聞こえた。

この感動!

もうこの勉強法なしには英語上達は考えられません、と40代主婦層に向けて宣言したい気持ちだった。

3 教材変更

90%理解になったぐらいの時にらきすたから教材をTEDの

Barry Schwartz on the paradox of choice

http://www.ted.com/talks/lang/eng/barry_schwartz_on_the_paradox_of_choice.html

に変えた。

100%理解じゃなかったんかい、100%理解じゃないと意味ないと言わんかったか、お前?

言いたいことはいろいろあるだろう。

でも、まあ、いいじゃん!

というわけで、教材を無理矢理変更。

4 疑問

いや、なんでスクリプトを見ずに何度も聞く必要あるのかなって?w

いきなりスクリプトを見るのは良くない。スクリプトを見る前に何度か聞いて、自分の聞き取れないところはどこかを明らかにした方がいい。スクリプトを見てしまったら、自分がスクリプトなしでは聞き取れないような箇所でも、聞き取れてしまい、弱点がわからない。(何度聞いても聞き取れなかったところが、スクリプトを見た瞬間、はっきりと聞き取れるようになった経験は誰にでもあるだろう)

だけど、ずっとスクリプトを見ない意味って?

何度も聞いている内に聞き取れなかった部分が理解できるようになる。気持ちいいことだ。しかし、意味あるの?  10回程度聞いたら、スクリプトを見て、音読なりシャドウイングなりした方がいいんやないの?


5 転換

TEDの教材を50回程度聞いたところでこの学習方法を捨てることにした。

6 スクリプトを見る

スクリプトを視界に入れた瞬間愕然とした。

聞き取れたと思った部分が、全く聞き取れてなかったのだw

やられたね。


7 意外な効用


その50回は聞き込んだ教材を使って、音読とリピーティングとシャドウイングをすることにしたのだが、ここで多聴した効果が現れた。

<span style="font-size:x-large;">
ネイティブの発音とリズムが耳に残っていたため、質の高い音読ができたのだ。


音読をする際に、教材の通りに発音をすることが求められる。そうするために、絶対に必要なのは、ひたすらその教材を聞き込むことなのだ。当たり前の話だ。教材の真似をするのに、教材を聞き込まずにどうやってやる?
英語耳の著者や英会話絶対音読の国広さんも言っていることだ。

音読する前にひたすら聞き込む

この基本を、偶然にも自分は実行していたのである。


よかったよかった


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「27日値上げ」オフィスやパソコン使い方を学ぶならこの教材が一番!

オフィスやパソコン使い方を学ぶならこの教材が一番! ◆◆ 動画でわかる・パソコン...

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

学習法の記事、興味深く読ませていただきましたe-317
「聞き取れたと思った部分が、全く聞き取れてなかった」ってこと、自分にも起きている可能性が高いと思いました。今度、スクリプト付きの音声で試してみようと思います。
目標店達成、おめでとうございますv-314それで、このブログは、もう終わりなんでしょうか?
また覗かせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして、返信遅くなってすいません。間違えて管理者だけに表示する、でコメントを書いておりました。


人間は自分の聞きとれない部分を文脈や自分の経験で勝手に補ってしまうから、聞きとれたと思ったのに~という現象が起こるんでしょうね。

このブログはまだ止めるつもりはありませんが、悩み中です。
自分にしか書けないことは何かをひたすら考え続ける毎日で

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
ページ人気ランキング
プロフィール

bonziro

Author:bonziro
TOEIC895が目標――達成しました 
喧嘩商売の感想、レビュー←一緒か

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
こんな記事書いてくれ、みたいな要望があれば是非
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
