不動産担保ローン ブログパーツ 喧嘩百戦 TOEIC895点 



アクセス急増 炎上すればいいのに

自ブログのアクセス急増。とうとう2chにでも晒されたか……と思ったら

lang8の管理人にtwitterでこれが晒されとるやないかw 
        
lang8 添削後の学習

http://twitter.com/yang8/status/14612444881

うわー。

と、ちょっと嫌がっているふりをしてみたのものの、僕はご満悦です。みんな積極的に僕の記事を晒すといいね。(晒すって言い方は別の印象を与えるが)

瞬間英作文未完成チェックテスト

高校入試英語長文はこう解く!!―3週間完成高校入試英語長文はこう解く!!―3週間完成
(2007/03)
不明

商品詳細を見る


 スラスラ喋るための瞬間英作文シャッフルトレーニングを一通り復習したのですが、いいですね。英文作成能力が復活しましたよ。ここで第三ステージ、表現の拡充に入ろうかなと思ったのですが、まだ駄目ですね。
 
 すらすらだけでは、第二ステージ、瞬間英作文回路が完成しなかったみたいです。上に画像を載せている高校入試用の問題集で瞬間英作文をしてみたのですが、まだつっかえることが多い。英文の難度はすらすらと変わらないので、英文が難しすぎてできなかったというわけでもないでしょうから、単純に回路ができ上がっていなかったのが原因でしょう。
 
 スラスラが終わったからと言って、瞬間英作文回路完成などと喜ばないで、同レベルの別教材で完成度をチェックした方がよさげです。構文の暗記は瞬間英作文ではありませんから、レベルの高い構文集に焦って移らないように。

さあ、ここで瞬間英作文回路の完成確認テストをやりましょう。

次の日本文を、素早く、つっかえずに英語に訳してください。


1 彼は大学生ですか?

2 昨日、彼女は本を買いに本屋へ行きました。

3 この町にはあの学校に通う生徒が多い。

4 宿題を手伝いましょうか?

5 私は友達がいないので、学校が嫌いだ。

6 彼女はこのクラスで一番背が高いです。

7 トムは娘に英語を教えています。

8 彼はアメリカに行ったことがあるのだけど、英語が苦手だ。

9 その知らせを聞いて彼女は笑った

10 伊藤さんはイギリスに行ったことのある少年よりも上手に英語を話す。



どうでしたか? つっかえましたか? もし少しでもつっかえたら、回路は完成していないと見なしてもいいでしょう。つっかえなかったからと言って完成していると言えないのがあれなんですけどね(問題数が少ないから。暇だったら私のブログ記事を全部瞬間英作するといいと思いますよ)

えっ、テストの解答? 

まあそれは置いといて。英語長文はこう解く!はいい教材ですよ。直訳風で、英語と日本語が並列して記載されていますから、瞬間英作をしやすいです。例文数は300くらいですかね?もっと少ないかな。まあ、テスト用に買ってもいいのではないでしょうか。


あなたの数秒を私に下さい。面白いと思ったら拍手プリーズ

喧嘩商売 ぶっちゃけ工藤優作って強いの? 

気合い入れるか。
喧嘩商売のトーナメントの組み合わせ発表も終盤にさしかかっているわけだからね。それに合わせてドン! とね。


1 工藤の強さについて考えなければならない理由

工藤優作は主人公十兵衛の目標であるわけだから、当然強くないと盛り上がらない。あそこまで「工藤工藤工藤工藤」とゲシュタルト崩壊するくらい押しておいて、ドラゴンボールの人造人間的な扱いになってしまったら涙目だろう。
実際、最強決定戦のトーナメントに出られるくらいの強さを誇るわけだが、金隆山や石橋強や佐川睦夫などが出てきた今、その地位が揺らいではいまいか? 「まあ弱くはないんだけど、他にも強い奴わんさかいるよね」と言われかねない状況になってないか? 

工藤の評価が下がれば下がるほど、十兵衛が勝ったときの盛り上がりもなくなる。ここで一回、工藤の能力の分析を通して、工藤勇作ってぶっちゃけ強いの?という問題を考えていきたい。

今回は工藤の絶対的な強さと共に他のキャラと比べた時の相対的な位置づけを考えてみたい。



2 回避能力


手の付けやすいところから考えていこう。

工藤の回避能力は素人の域を超えない。十兵衛の攻撃をぼこすか喰らい、橋口のハイキックをがっつり頭に受け、プロレスラー森の大振りのパンチを打ち込まれている。金田が橋口に質問したように「自分から攻撃を受けるようなこと」はないにしても、工藤の回避能力はあまりにもお粗末で、トーナメント最低だろう。もちろん、工藤にはトーナメントトップクラスの防御力がある。しかし、打たれるより打たれない方がいいに決まっている。ダメージは蓄積されるし、その打撃が煉獄や金剛だったらお終いだ。足や腕を壊され、痛みに関係なく動けなくなる可能性だってあるのだ。
回避能力の薄さは明らかな弱点。


3 打撃力

悪くはない。石原が頭で受けたにも関わらず、そのまま頭蓋骨をへこませるほどのダメージを与えたのは賞賛に値する。しかし、他のキャラと比較してみるといささか見劣りするのではないだろうか。例えば、石橋強。無名の世界チャンピオンに、高野、この二人の顎をフック、ジャブで軽々と捉え、倒したのは鮮やかであった。同じことが工藤にもできるだろうか? 顎を貫く正確なパンチを放てるのか? 高野に対策を練る間や回避する時間さえ与えないほどの光速のジャブを打てるのか? 威力はどうだ? 腕力だけに頼った打撃など恐るるに足らない。打撃練習などしているとは思えない工藤だから、パンチテクニックなどないだろう。テクニックがなさそうなのにあの打撃力なのは素晴らしいが、それでも見劣りすることには間違いない。

蹴り? 勘弁してくれ。

工藤の打撃は、工夫しない限りあっさりよけられるし、決定打にもならないだろう。

4 耐久力


安全靴でのハイキック、ビルからの落下――これらに耐えられる力がある工藤は当然、耐久力においてはトップクラス。この恐ろしい防御力を誇る工藤を倒す手段が全く思い浮かばない。しかし、作中トップクラスという言い方に注意してもらいたい。トップとは言い切れないのだ。他にもとんでない奴がいるではないか。そう、石橋強である。一本の鉄骨の如き首、肝臓を守る一枚肋、痛みを快感に変える体質――どうだろう、工藤に匹敵にするのではないか。

むしろ工藤より凄い? 身体的な耐久力でいえば、あの体の分厚さに首の骨や一枚肋を考えると、工藤よりすごそうである。

苦痛を快感に変えられるというのも大きい。工藤は痛みを飛ばせるらしいが、顔を歪めて苦痛を感じているように見える場面がある。ビルから落ちた時も、肩の痛みのせいで鉄骨を離してしまったように見える(単純に肩が動かなかったからかもしれない)もしかすると、痛みを常時飛ばせるというわけではないのかもしれない。まあ痛みを感じないにしても、無痛より快感ではないだろか?石橋は判断力も上がるわけだし(射精しちゃって、動きが鈍るというのはあるかもしれんが)

それに10巻の冒頭で見せた回避能力が石橋にはある。そうなると攻撃を受けずに済ませられる石橋に回避、耐久力を含めた防御力は軍配が上がるかもしれない。


追記

石橋強が車に跳ねられたところを読み返すと「興奮しすぎて動けなかった」と描いてある。ビルからの落下に耐えられた工藤だと立ち上がれたであろうことを考えると耐久力は工藤>石橋か


5 握力

おそらく作中トップ。(もしかしたら金隆山が……)工藤に捕まった瞬間勝負が終わるとは、なんという糞ゲーだろう。作中トップクラスの耐久力を盾に、相手を捕まえることだけを考える戦い。十兵衛が次に捕まったら終わる、と冷や汗を流していた時の緊迫感覚は半端ではなかった。片手を折るだけではなく、その後、殴りまくることだってできる。

まあ十兵衛も一回は体術によってクローを外しているわけだから、他のトーナメントの手練れも何か外せる技も持っているかもしれない。そこが痛いところだね。


6 知性


最悪だろう……半分ギャグだったくらいだから。しかし、いきなり頭がよくなる可能性(多少だけど)もないことはない。工藤戦あたりに木多先生が今の頭脳戦のパターンを確立させはじめたように読める。だから、次に登場した時は、ある程度作品の流れに乗るかもしれない。

7  で、強いの?

パンチは下手だわ、頭悪いわ、攻撃避けられないわ――他キャラと比べると見劣りする部分が見えてしまう。でも実は、そんなことで勝負は決まらない。一見工藤よりハイスペックそうな石橋と戦っても勝算はある。顔をカバーしながらチャンスを窺い、石橋のジャブをなんとか掴めれば握りつぶせるし、防御しながらうまく石橋を端に追い込み掴めればやはり潰せる。

パンチなんかいらん! 握力だけでいい。握りつぶせばいい。知性? いらんいらん。愚直に掴みを狙えばいい。攻撃? んなもん避けないでいいわ。工藤の耐久力をお前らはしらんのか。凄まじい耐久力なんて言葉では言い表せないほどのものを持っているんだよね、この人。幕の内一歩だよ。どうやってこいつの意識飛ばすの。想像つかんわ。ビルからの落下でも物ともしない体でとにかく掴みを狙う。掴むだけでいい。それだけで倒せる。何かしらのクローを外すテクニックが存在するにしても、恐ろしい奴だよ。

欠点はある。でも工藤は強い。大好き。見劣りなんかしないさ。

↓あなたの数秒を私に下さい。面白かったら拍手プリーズ。




lang8での添削後の学習法

lang8ってご存じ? 

http://lang-8.com/

外人さんが書いている日本語日記を添削してあげる代わりに、逆にこちらの英語日記をネイティブに添削してもらえるという素晴らしいサイト――ご存じ? まあ知らない人は別所で調べてください。今日はね、lang8での添削してもらった後の学習を少し紹介したいと思うんです。

英語の日記を書いて添削してもらいますよね。それをどう復習しますか? ああ、ここが間違えたのね、という感じでさらっと流すだけでは勉強にならない。もっと「ここを間違えたんや! ここはこう修正されるんや!」って強く間違いを意識しないといけないと思うんですよね。そのような学習ができる自分なりの方法を考えついたので紹介します。

まず自分の日記を全部ワードにコピペ。そして、自分が添削された部分を確認する。


例えば、She like tennis. この英文を She likes tennis.と修正してもらったとする。

その場合、ワードにコピペした英文の該当部分をこう修正。

She likes(like) tennis.

赤字が正しくて、括弧内のが間違いというように、正解と間違いの両方を区別して書く。間違った部分を全部このように編集したら、自分の日記を間違っていない部分も含めて音読。そして、音読をすすめて間違った部分まで来ら、何を間違えてどう修正されるのかを自分で指摘します「ここは主語が三人称だから三単現のsが必要だったのに、俺はつけなかった」といった具合に。そう指摘した後、正しい方の英文を読んで先に進む。この音読プロセスを5回は繰り返したら、まあその日は切り上げていいでしょう。しかし、何度かその日記に戻ってきて復習はしなければいけませんよ。

時間があれば日記を丸暗記しても悪くないですね。まあそれでも

正しい英文を覚えるだけではなく自分の間違いを強く意識する


それが添削して貰った後の学習で大事なことですね。

※外人さんの添削が正しいかチェックするのは忘れずに!

↓あなたの数秒を私に下さい。面白いと思ったら拍手プリーズ

萌えオタエロゲオタは現実の恋愛の逃げ先を求めている?

なぜ女は「萌え」を嫌悪するのか…倉田真由美「現実の女性に相手にされず二次に走るオタク達が悪い」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1477567.html

この記事の内容とはちょっと違うんだけど、まあ思ったことを。

俺が不細工萌えオタな面があるから自虐的に言えるんだけどさ、やっぱり萌えは現実に負けた不細工が恋愛の代替を求めて走るという面も持っているよな。昔は認めたくなかったんだけどね。でも、普通に考えていくとやっぱり正しい。


萌え系のイベントやエロゲ店の画像を見るとさ、顔が……な人が多数派なわけじゃないですか。もちろん、イケメンのオタもいるけど、割合でいうと、まあ感覚的な話になるからあれなんだけど、やっぱり顔が……――な人が多い。

じゃあ、なんで萌え系やエロゲに走る人に不細工が多いの? 

という疑問が出てくるけど、

その前に不細工ってどんな人達? 

という疑問を考えてみる。

不細工とは顔がよくないことを意味する。顔がよくないことで被る不利益は、まあいくつかあるかもしらんが、大きいのは異性関係の構築でしょう。つまり、不細工は「恋愛弱者」であるといえるわけね(もちろん平均的に、だぞ。当たり前のことを何度も言うのもなんだけどね、すぐに噛みつかれそうだから)


萌え系やエロゲに走る人になんで不細工が多いの? 

という疑問は

萌え系やエロゲに走る人になんで恋愛弱者が多いの? 

と言い換えられる。

さらに言い換えると

二次元の少女に恋をしたり架空の恋愛を楽しんだりする人の中に現実での恋愛がうまくいかない人がなんで多いのか?

ともなる。



…………いやあ、参ったね。

追記

ちょっと言いたいことがうまく言えてなかったようなので追記でフォローします。


二次元が好きな人は元から二次元が好きだったのであって、現実での恋愛がうまくいかなかったから二次元に走ったのではない。というのが元の自分の意見だったんだけど、二次元に走る人の中に現実の恋愛をうまくやれていない人が多くいることを考えるとやはり、二次元は現実の代わり、つまり恋愛弱者の逃げ先なんじゃないの? と言いたかった。
まあ、二次元に走った人に不細工が多いというのが事実であるとするなら、だけどね。ここが難しいところ。

自分の感覚的な面を拠り所にして組み立てた文章だから、事実と反している部分があるかもしれない。そういうところは遠慮なく指摘してください。

↓あなたの数秒を私にください。面白いと思ったら、拍手プリーズ
最新記事
ページ人気ランキング
プロフィール

bonziro

Author:bonziro
TOEIC895が目標――達成しました 
喧嘩商売の感想、レビュー←一緒か

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
こんな記事書いてくれ、みたいな要望があれば是非
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
